もう師走。。。。ですね

今年の1年はどうでしたか?

 

と聞かれる時期になりましたね。

 

かなり朝、晩も寒くなってきました。

 

雪国といわれる福井県。

 

家の付近には全く雪はありません。

山間部は少し積もったそうです。

雪予報の時もあったので、一応タイヤ交換しました。

これでいつ雪が降っても安心です♪

 

寒くなるとますます体を動かさなくなる。

私なんかはもともと動かさないのでさらに・・・(・。・;

動かないと体の凝りもひどくなってきます。

汗かかないから水分もあまり摂らなくなりますね。

 

すると・・・

 

夜中、あしがつった~~ぁ(>_<)

ってこともあるかもしれないですよ。

 

これからの時期、いつもよりも意識して少し体を動かすと

凝りやつることも少なくなります。

 

 

テレビを見ているとき足を前に出して足首を曲げたり伸ばしたり。

足裏の土踏まずを刺激してみる。

指でも手をグーにしてもいいです。

 

家の中で歩く時何も持っていなければ、つま先立ちで歩いてみる。

何か持ってると危ないので(・。・;

 

お風呂に入ったときに、ふくらはぎをもんでみる。

 

などなど。。。

 

なにもしないよりはいいかという程度ですがやってみてね。